ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

知っていますか?基本的な正しいワキガケアの仕方

   

 

ワキガで長年悩んでいる方でも基本的な正しいワキガケアと言われても、どんなものだか理解できないことが多いです。正しいワキガケアを理解するためには、ワキガについてしっかりと知識を深めることが大切です。正しいワキガケアで臭いに不安を感じない生活を送りましょう。正しいワキガケアとは小まめな殺菌と健康的な生活にあります。

知っていますか?基本的な正しいワキガケアの仕方

ワキガケアを知る前に必ず知っておきたいワキガの仕組み

ワキガは病気ではありません。ワキガは体質です。日本では10人に1人がワキガだと言われていますが、ワキガは遺伝的要因も大きく家族でワキガの方が多いため、10人1人よりも少ないと感じている方が多いのではないでしょうか。

ワキガは優性遺伝であり両親のうちどちらかがワキガである場合は50パーセントの確率で遺伝し、仮に両親がどちらもワキガである場合には80パーセントの確率でワキガになると言われています。

体温調節のためや緊張のため、集中した際などには汗をかきますよね。特別な病気でもないかぎりエクリン腺とアポクリン腺という二つの汗腺から汗は分泌されます。エクリン腺から分泌される汗は主に体温調節のためなどに利用され、その汗の99パーセントは水分で、残りは塩分やタンパク質などです。

 

そしてアポクリン腺から分泌される汗は緊張した際や集中した際などに多く分泌されることが分かっていて、その汗には多くのタンパク質や脂質、アンモニアを含みます。汗はそれだけでは無臭です。

しかし、それらは皮脂や雑菌と混ざり合い分解されることで臭いを発生させます。そのため汗をかいた直後よりも汗をかいて汗が乾いてくる頃に汗臭いと感じることが多いのです。

エクリン腺から分泌される汗は99パーセントが水分ですので、雑菌に分解されてもそれほど臭いはきつくなりません。しかしアポクリン腺から分泌される汗は雑菌が好む多くのタンパク質や脂質、アンモニア等が含まれていますので分解されることで刺激的な独特の臭いを発生させてしまいます。

アポクリン腺は誰にでも存在しているものですが、ワキガ体質の方はこのアポクリン腺の数が多く、さらに大きく発達していることが分かっています。数が多く大きく発達しているために汗の分泌量も多くなり、結果として臭いもきつくなってしまうのです。

ワキガであるかどうかは生まれたときにすでに決まっています。アポクリン腺が増えたり減ったりすることはありません。第二次成長期を迎える頃になると、アポクリン腺も成長し大人同様のものになりますので、ワキガ独特の臭いを感じ始めます。

一般的には思春期以降にワキガ臭によってワキガであることが分かりますが、中には妊娠や出産によりワキガ臭に悩まされるようになった方もいるようです。

ワキガはアポクリン腺の数が多いため起こるもので、汗自体ではなく汗が雑菌と交じり合うことで臭いが発生します。この仕組みを理解しておくことが正しいワキガケアに繋がります。

 

ワキガケアは正しい除菌を行うことが大切

アポクリン腺は自然に減少するものではありませんアポクリン腺を減らすためには手術をしてアポクリン腺を取り出すこと以外に方法はありません。今のところのみ薬や塗薬によってアポクリン腺に影響を与えるものはありません。そのためワキガケアを考える場合に一番大切なのは除菌です。

アポクリン腺から分泌された汗には水分以外にも多くの物質が含まれていますが、汗そのものは無臭です。そのため出来るかぎり脇を清潔な状態に保つことで臭いを軽減することが出来るのです。

ワキガの方の腋にのみ存在する常在菌もいます。それだけワキガの方の汗には多くの物質が含まれているということですね。ワキガの方ではない脇では死滅してしまうことが分かっており、ワキガの方特有の常在菌なのです。

人の肌には多くの常在菌がいますので完全な無菌にすることは難しいです。しかし除菌効果のあるデオドラント製品で小まめに汗のケアをしてあげることで、雑菌が増えてしまうのを防ぎ、分解され臭いが発生するのを防ぐことは出来ます。

アルコール消毒も時には有効的ですが、アルコールは肌荒れの原因にもなりデリケートな脇の下が酷い場合では脇の下が化膿してしまうこともありますので注意して利用しましょう。

肌が比較的強い方でもアルコール消毒を常に行うと肌荒れを引き起こしやすくなりますので、使用頻度には注意してくださいね。ワキガケアは基本的に除菌を徹底することが出来るかどうかで決まります。ワキガは汗をかかないように努力したりすることよりも、汗をかいたら除菌することが大切なのです。

 

 

ワキガケアは腋毛を剃ることが基本

女性の場合はワキガではなくても腋毛を剃ってしまう方が多いです。腋毛は雑菌を繁殖しやすい環境を作り上げますし、構造上臭いを遠くへ飛ばしてしまいやすくなります。

よく女性は良い匂いがすると言われますが、これは髪の毛の長さも関係しています。男性と女性が同じシャンプーで髪の毛を洗った場合、女性の方がより匂いを継続して感じることが出来たのです。

 

これは単純に髪の毛が長いために匂いが残りやすいのと、髪の毛が長いと動きますから、その際に匂いが遠くへ移動しやすいのです。髪の毛の良い匂いであれば良いですが、腋毛が長いことで脇の臭いを周囲に感じられたら嫌ですよね。

ワキガケアは腋毛を剃ることからはじめると言っても過言ではありません。ワキガの場合では腋毛を剃らなければケアは難しいです。腋毛を残して行うことが出来る手術をするか、しっかり剃ってケアをするかの二択になるでしょう。

男性の場合は腋毛を剃りたくないと考えている方が多いですが、腋毛がワキガに与える影響の大きさを考えれば剃ってしまうのが自然です。腋毛を剃ると今まで腋毛に絡み付いていた汗が直接肌に触れるためにワキガが悪化したと感じる方もいますが、これは汗がケアしやすくなった結果ですので心配はいりません。

 

食生活はワキガの臭いに影響を与える

ワキガは体質だということは説明した通りです。そのためワキガは汗のケアしかできないと思われがちですが、食生活によってワキガの臭いを抑えてあげることは出来ると言われています。ワキガの汗、つまりアポクリン腺から分泌される汗には多くのタンパク質や脂質、アンモニアに色素や鉄分等が含まれています。

特にタンパク質や脂質は分解される過程で臭いがきつくなりやすいと言われています。肉食が続くことでアポクリン腺から分泌される汗に含まれるたんぱく質や脂質が増え、臭いがきつくなることが分かっています。

汗の臭いを抑えるためには野菜を多く摂取し健康的な食生活を意識することが大切です。もちろん肉を食べるなというのではありません。肉の食べ過ぎに注意し、脂質を取りすぎないように意識しておくことが大切なのです。

ワキガケアはこのように複雑なものではなく、非常にシンプルなものが多いです。ワキガは体質ですので手術しなければ無臭になることはありえません。

しかしワキガでない方も汗をかきますし無臭ではありません。ワキガであっても正しいケアを行うことで臭いを軽減することは出来ますので安心してください。以前よりも除菌しやすい製品なども増えていますので、ケアを行いやすくなっています。

ワキガの場合は継続したケアが大切ですので、生活習慣として汗のケアを行っていくと良いでしょう。それでも不安な場合は専門家に臭いのチェックをしてもらうことです。ケアしているワキガの方は自分で思っている程臭っていないことが多いです。

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?