ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガで悩む方の衣類ケアの正しい方法とは

      2016/03/24

 

ワキガは衣類にも臭いを移してしまいます。そのため、ワキガの方は自分自身の腋の臭いケアだけではなく衣類ケアも行う必要があります。ここでは、ワキガで悩む方の衣類ケアの正しい方法について説明していきます。


232059

ワキガで悩む場合は下着は必ず漂白剤を利用しよう

汗をかいたら誰でも多少は臭いがするものです。汗はエクリン腺と呼ばれる汗腺から出ていますが、その99パーセントは水分です。残りの1パーセントには塩分やタンパク質が含まれています。

そのため汗をかいた直後には臭いはしません。しかし徐々に汗は雑菌によって分解され、その過程で臭いを発生させます。これはワキガの仕組みとほぼ同じです。

異なるのはワキガの原因となる汗はアポクリン腺という汗腺から出ていることと、その汗の成分には多くのタンパク質や脂質、アンモニアが含まれているということです。

 

アポクリン腺から分泌される汗にのみ含まれる成分もあり、黄色の色素であるリポフスチンも含まれます。そのためワキガの方の衣類は脇の下が黄色く変色してしまうことが多いのです。
アポクリン腺はワキガではない方にも数は少ないですが存在していますので、ワキガではない場合も繰り返し同じ衣類を着ていれば徐々に腋の下の部分が黄色く変色することはあります。

しかし、ワキガの場合には数回着用した段階で黄色く変色してしまうことが多いのです。また重度のワキガの場合は茶色などより濃い色に変色してしまうことがあります。

そのためワキガで悩む場合には下着を漂白剤にて漂白したのちに洗濯するようにしてください。
ワキガの変色の原因はリポフスチンという色素ですので、漂白剤によって汚れを落とすことが出来るのです。

また、漂白剤は除菌することが出来るため消臭効果があると言われていますので、ワキガの衣類ケアでは欠かすことが出来ません。

洗濯後にもワキガの臭いが残ってしまう原因は付着した雑菌が落とし切れていないことが原因ですので、漂白剤により除菌することで臭いをしっかり除去することが出来るでしょう。
下着は漂白剤にて漬け置き洗い、その他の衣類の洗濯時にも漂白剤を入れてあげると効果を実感しやすいようです。

 

香りの強い柔軟剤で臭いをごまかすのはやめよう

最近では柔軟剤の香りのバリエーションも豊富で本当にたくさんの種類の香りがありますので、どの柔軟剤を使うのか悩んでしまいますよね。海外、特に欧米では10人いれば7人はワキガであると言われていますので香りの強い柔軟剤が選ばれてきました。

日本でも香りが強めの柔軟剤が増えていますし、香りがしっかり衣類に付くように加工されている製品も少なくありません。
ワキガの方でも香りの強い柔軟剤を利用することは問題ありません。柔軟剤の香りを楽しむことが出来ますし、汗の臭いを周囲に感じにくくさせます。

 

しかし、香りの強い柔軟剤を使うことで臭いをごまかそうと思っているのであれば、その臭いは悪臭になってしまっている可能性もあります。

ワキガであれば衣類を除菌して消臭することを考えた上で洗濯し、そこに柔軟剤の香りを加えていかなければなりません。海外の洗剤では、すでに漂白剤や除菌成分が豊富に含まれているものも多いですが、日本では漂白剤などでケアしてあげる必要があります。

柔軟剤を利用すればワキガの臭いが消えるわけではありませんので、消臭ケアは別に行わなければならないことを理解してください。

よく柔軟剤と汗の臭いが混じって不快な臭いがするのではないかと不安に思われる方がいますが、柔軟剤と汗の臭いが混じって不快な臭いがするほど汗をかいた場合には、柔軟剤を利用していない場合でも酷く汗が臭うことになるでしょう。

これは柔軟剤には基本的に汗の臭いをキャッチする消臭効果のある成分や汗の臭いの原因である雑菌の繁殖を防ぐ効果があります。

そのため柔軟剤の香りと汗の臭いが混じって不快な臭いになる場合では、柔軟剤の香りがなければより汗の臭いがきつくなっているケースが多いです。

ワキガの方の場合は小まめにケアすることが前提です。ワキガであってもワキガではなくても周囲に影響がある程の臭いであれば柔軟剤を利用しているかどうかはそれほど問題ではなくなってしまうのです。

そのためワキガだから香り付きの柔軟剤を利用できないというわけではありません。対策をしっかり行った上で柔軟剤を利用しましょう。

 

 

漂白剤が使えない衣類の洗濯方法

ワキガで悩んでいて衣類のシミや臭いが気になっているのであれば、出来るだけ漂白剤を利用することの出来る衣類を購入し着用するべきです。

しかし、漂白剤の使えない衣類も多いですよね。例えば金属のジッパーが付いた服などは漂白剤で漬け置きすることが出来ませんし、制服やスーツなども漬け置きは難しいです。

まず洗濯可能だけれども漂白剤が利用できないケースでは重曹を利用します。重曹を水に溶かした後沸騰させます。沸騰させた重曹水に衣類を浸し漬け置きすることで殺菌することが出来ます。

ワキガの臭いは汗が雑菌に分解されることが原因ですので、しっかり殺菌することが出来れば消臭することが出来るのです。ただし熱湯は生地が傷みやすくなっていますので、そのことは十分に理解した上で利用してください。

次に制服やスーツなど自宅では洗濯することの出来ないものの場合ですが、これらがワキガ臭い場合は通常のクリーニングでは臭いが取れないことが多いです。

ワキガの臭いは染みついているものですので、シミ抜きをオーダーしてクリーニングに出すと良いと言われています。クリーニングに出す際には脇部分のシミ抜きをお願いしましょう。

またクリーニング店によっては消臭ケアを行っているお店もあるようです。このような場合にはシミ抜きとセットで消臭ケアを行って貰うのが良いでしょう。

 

洗濯物はしっかり素早く乾燥させよう

洗濯物を衣類乾燥機で乾燥させる方も増えてきました。ドラム式の洗濯機では衣類をしっかり最後まで乾燥させてあげることが出来ますので、ワキガで悩まされている方にとってはおすすめです。洗濯すれば衣類の雑菌がゼロになるわけではありません。

もちろん生活していく中で雑菌がゼロということはどのような場合でもありえませんので、それが不潔であるというわけではありません。

しかし選択してすぐに衣類を干さなかった場合や室内干しでなかなか洗濯が乾かなかった場合などでは、衣類が湿った状態が長く続くために雑菌が繁殖してしまいやすくなります。

生乾きの臭いや室内干しの臭いと言われることが多いですが、これは雑菌が増えて臭いの元になっているのです。ワキガの場合はこのような衣類を着てしまうと余計にワキガ臭が強調されてしまうことがあります。

そのため出来るだけ洗濯物は素早く乾燥させてあげることが大切です。外で干せない場合などでは除湿機や乾燥機などを利用してあげると良いでしょう。

 

ワキガの方の衣類ケアは行っているのと行っていないのとでは大きな違いが生まれます。通常の洗濯よりも少々面倒な工程はありますが、問題なく続けていくことの出来る範囲のものでしょう。

特に家族の衣類と一緒に洗濯を行わなければならない場合では他の衣類に臭いが移ってしまうことも考えられますので、しっかりとケアを行いましょう。衣類ケアの正しい方法とは、適切な除菌を考えることです。ワキガの仕組みを理解して、日々のケアに生かしていきましょう。

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?