ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガの方のデオドラント製品の上手な選び方とは

      2016/03/25

 

デオドラント製品でワキガをケアするのは難しいと言われていた時代もありましたが、現在ではデオドラント製品でワキガをケアするのが一般的です。それほどデオドラント製品は日々進化し、非常に多くの製品が誕生しているのです。デオドラント製品は非常に多くの種類がありますが、ワキガで悩まされている場合にはどのようなデオドラント製品を選ぶべきなのでしょうか。

ワキガの方のデオドラント製品の上手な選び方とは

ワキガで悩む方は無香料のデオドラント製品を利用しよう

ワキガの方もワキガではない方も汗をかいたらデオドラント製品で汗の臭いケアを行いますよね。ワキガではない場合には、汗はエクリン腺と呼ばれる汗腺から分泌されるもので、その99パーセントは水分です。

99パーセントが水分ですので、皮脂や皮膚表面に住む雑菌と交じり合って臭いを発するようになっても、入浴や洗濯をしっかり行っている場合であれば臭いはほとんどありません。

しかしワキガの方の場合汗はアポクリン腺と呼ばれる汗腺から分泌されるもので、タンパク質や脂質、アンモニア等が豊富に含まれています

タンパク質や脂質、アンモニア等は皮膚に住む雑菌にとってごちそうになりますので、積極的に分解されることになりますが、この分解によってワキガ独特の刺激臭を発生させてしまうのです。

ワキガでない方同様に入浴や洗濯をしっかり行っている場合でも、汗の種類が異なるためどうしても刺激集がしてしまうのです。

ワキガで悩んでいる場合は臭いを周囲に知られたくない一心から、香料の含まれているデオドラント製品を利用しがちですが、これは逆効果です。

香料はワキガの刺激臭と交じり合ってしまいます

ワキガでない人にとってはデオドラント製品の香料は汗の臭いを感じさせなくすることが出来るより強い香りになっていますが、ワキガの方の場合では香料よりもワキガの臭いの方が強いことが多く、より臭いを強くしてしまうことになります。

そのためワキガの方は無香料のデオドラント製品を積極的に利用するようにすることがおすすめです。もちろんシーン別に使い分けることが出来れば一番良いですね。特に汗をかいた後は無香料のものを選ぶと良いでしょう。

 

とにかく臭いが気になる場合はクリームタイプがおすすめ

数あるデオドラント製品の中でも臭いを軽減できると言われているのがクリームタイプのデオドラント製品です。スプレータイプやシートタイプ、またロールタイプとデオドラント製品には色々なタイプがありますが、クリームタイプの場合はワキガの方向けの製品と言っても過言ではないほど、臭いを抑える効果が高くなっています。

そのためクリームタイプのデオドラント製品はスプレータイプ等と比較しても価格が高い傾向にあります。

ではなぜ、とにかく臭いが気になる場合はクリームタイプがおすすめなのでしょうか。クリームタイプは腋へしっかりと密着しますので、殺菌効果や収れん効果が高く、汗によって落ちにくいために効果が持続しやすいと言われているためです。

クリームタイプのデオドラント製品の中には効果が48時間持続するとされているものもありますので、こまめに対策を行えない学校や職場でも利用することが出来ます。

クリームタイプでは、しっかりたっぷりとケアすることが出来ますので、臭い対策に対する安心感も期待できます。クリームタイプは腋に直接塗り込めることで殺菌効果や収れん効果が高いことが多く、効果も持続しやすいですが、やはりクリームですので塗る際には必ず手が汚れてしまいますし、べたつきが気になるという方もいます。

そうしたデメリットも存在していますが、臭いに対する効果は高いので、とにかく臭いが気になる方にはおすすめできます。

 

 

汗を減らす場合と殺菌する場合でデオドラント製品を使いわけよう

デオドラント製品は2種類に分類することが出来ます。それが汗を減らす場合と殺菌する場合です。汗を減らすためには収れん効果のある成分を多く含んだデオドラント製品を、また殺菌したい場合には殺菌作用のある成分を多く含んだデオドラント製品を選びましょう。

収れん効果とは毛穴を引き締めることで汗の分泌量を低下させる作用ですが、これは汗をかきやすい場面や汗をかいてしまって汗を止めたい場合などに利用します。アポクリン腺から分泌されたばかりの汗は雑菌に分解されていませんので臭いはありません。

しかし汗を多くかいてしまうとそれだけ臭いの原因が増えてしまいますし、汗は見た目にも良いものではありませんので、ケアしてあげると良いでしょう。

殺菌作用のあるデオドラント製品は汗をかく前に利用すると良いでしょう。汗をかいた場合でも雑菌の数が少なければ、汗が分解されにくい状態になっていますので臭いにくくなるためです。
デオドラント製品はシーンごとに使い分けることでより効果を発揮するのです。

 

デオドラント製品選びに困ったら成分を確かめよう

デオドラント製品は本当に多くの種類が存在していますので、クリームタイプなど使用タイプだけで選ぶのは難しいかもしれません。そのような場合はデオドラント製品の成分の着目すると良いでしょう。
デオドラント製品の成分はクロルヒドロキシアルミニウム、塩化ベンザルコニウムが有名です。

クロルヒドロキシアルミニウムは収れん効果があることで知られていて、制汗剤の成分として日本では非常に多く利用されています。クロルヒドロキシアルミニウムが多く含まれているということは収れん効果の高いデオドラント製品であると言えるでしょう。

塩化ベンザルコニウムという成分は殺菌消毒作用があると言われています。消毒薬として用いられることがあるほどのもので、皮膚に住む雑菌を殺菌消毒することで臭いを軽減することができる成分です。

デオドラント製品は1つの成分で作られているわけではなく、いくつもの成分を組み合わせることによって作られています。効果的な成分はクロルヒドロキシアルミニウムや塩化ベンザルコニウムだけではなく製品ごとに特徴のある成分が含まれていることが多いです。

成分を知ることでどのような仕組みで臭いを軽減することが出来るのか分かるようになりますので、自分自身に合ったデオドラント製品を選びやすくなります。

 

 

口コミを利用してデオドラント製品を選ぶ

日本人のワキガは10人に1人の割合だと言われています。欧米では10人に8人程度がワキガですので、日本人のワキガの数は少ないことがわかります。

そのためワキガであることの悩みを周囲に相談しにくいと言われています。自分以外のワキガの方を知らないと、どうしてもケア方法も分かりにくいですよね。

同じようにワキガという悩みを抱えている方同士のデオドラント製品の口コミは非常に参考になると言えるでしょう。同じワキガの方だからこそ気が付くポイントなども口コミでは知ることが出来ますので、より良いデオドラント製品を探す場合は口コミを参考にしてみるのも良いでしょう。

デオドラント製品の上手な選び方は自分自身が求めている製品を見つけることが大切になります。ワキガは体質ですので、ある日突然臭いがしなくなるということは考えられません。

そのため長期的にデオドラントケアをしていくことになりますので、自分自身が求めている製品を見つけることが出来るまで、様々なデオドラント製品を利用してみることをおすすめします。

デオドラント製品は日々進化していますので、より自分に合ったものが見つかる可能性も高いです。ワキガはしっかりとケアしてあげることで人の不快にならないようにその臭いを軽減していくことが出来るのですから、あきらめずにケアを続けてください。

 

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - デオドラントの効果