ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

脱毛は効果的?ワキガの方の脱毛と臭いへの効果とは

      2016/04/04

 

ワキガの方でも脱毛を行いたいと考えている方はいるでしょう。実はワキガと脱毛に関しては様々な議論がなされているのです。ワキガで悩まされている場合は脱毛を行うかどうか十分に検討する必要があるでしょう。脱毛とワキガの関係に関しては専門家でも意見が分かれています。

脱毛は効果的?ワキガの方の脱毛と臭いへの効果とは

ワキガと毛深さの関係

ワキガの方は腋毛が濃くなる傾向があります。ワキガはアポクリン腺が多く発達することにより、アポクリン腺から分泌される汗が雑菌と交じり合うことで臭いを発生させます。

アポクリン腺が発達すると、毛穴の数も多くなると言われ、結果的に腋毛も多くなり、そしてしっかり発達した毛穴で成長する毛は太くなります。

また毛穴から複数の毛が生えることも珍しくありません。ワキガの方は腋毛が濃い傾向にありますし、全体的に毛が濃い方が多いようです。

特にアポクリン腺の数が多い、腋や乳首、デリケートゾーンの毛が濃くなるようです。手足の毛にはそれほど影響はないと言われていますが、男性ホルモンが活発な方の方が臭いがきつくなるとの研究もありますので、手足の毛も濃い方が多いとも言われています。

もちろんワキガであっても毛が少ない方もいますが、やはりワキガであって毛が細く少ないというのは少数派になります。

腋毛を剃ることはワキガケアの基本

 

腋毛を剃ることはワキガケアの基本です。アポクリン腺にとって分泌された汗は、それ自体は無臭です。しかし皮脂や皮膚に住む雑菌と交じり合い分解されることによって、アポクリン腺の汗は独特の臭いを発するようになるのです。

腋毛が生えた状態だと、より多くの面積で汗は皮脂や皮膚に住む雑菌と触れてしまうことになります。腋毛には皮脂や雑菌が多く住みつきやすいですので、より臭いをキツイものにしてしまいます。

また、腋毛に付着した汗は遠くに臭いを運びやすいことも知られています。動きに合わせ風に乗りやすく、臭いがより遠くに飛ばされてしまうわけです。そのためワキガの場合は必ず腋の毛をしっかり剃っておくことが大切です。

腋毛を剃ることで汗が増えてしまったと感じる方もいますが、これは今まで腋毛に付着していた汗が脇に留まることで感じるものです。

腋毛を剃ることで腋汗の量が増えることはありませんので安心して腋毛を剃りましょう。腋毛を剃るだけでワキガの臭いは大きく改善されることが多いです。

男性の場合は抵抗を感じる方も多いようですが、腋毛がないことで不便なことはありませんので、しっかり剃って臭いに対するケアを行いましょう。

 

 

腋毛を抜くことはワキガケアではNG

腋毛を剃ることでワキガの臭いケアになることは説明した通りです。では腋毛を剃るのではなく、腋毛を抜いてしまってもいいのでしょうか。腋毛を剃ることと腋毛を抜くことにはあまり差がないように感じますよね。しかし実は腋毛を剃るのと抜くのでは大きな違いがあるのです。

腋毛を剃る場合には皮膚から生えている部分をカットし、汗が付着しないようにします。腋毛を抜く場合には、毛根を刺激することになります。

アポクリン腺は毛根付近に存在していいますので、毛を引き抜く際に毛根を強く刺激してしまうことで、よりアポクリン腺の発達を促してしまう可能性があるのです。そのためワキガのケアのために腋毛を抜くことは、ワキガの臭いを更に悪化させてしまう可能性もあるということです。

もちろん、毛を抜いて毛根に刺激を与えたとしてもアポクリン腺には全く影響がないこともあります。
しかし、毛を剃ることと毛を抜くことによるワキガケアの効果は同じで、毛に汗を付着させないことが大切なのです。

ワキガではない場合でも毛を無理やり毛抜きによって抜いてしまうことは毛穴を強く刺激してしまうことなります。毛穴が広がり黒ずんでしまったり、雑菌により炎症を起こしてしまう可能性もあります。

毛抜きで毛を抜くことでツルツルの腋にしたいと言う方は多いと思いますが、剃るのと抜くのでは剃る方がより肌に優しいと言えます。

もちろんカミソリを利用して毛を剃るわけですので、毛を剃る際にも全く刺激がないわけではありませんので、肌が弱い場合などは注意してください。
ワキガの腋毛ケアには毛を剃ることがおすすめです。

 

 

脱毛とワキガの関係には2つの説がある

まず、確認しておきたいのはワキガの場合でも皮膚科やエステサロンにて脱毛を行うことは出来ます。ワキガだから脱毛は出来ないとうことはありません。

ワキガの場合でもワキガではない方と同様に脱毛を行うことが出来ます。脱毛時には肌を傷つけにくくするために冷たいジェルを用いることが多いですので、汗もかきにくい環境になっていますので安心できるでしょう。

脱毛は毛根を破壊することで行われますのでアポクリン腺は破壊されません。そのため、脱毛すればワキガが治るということはありませんので、理解しておいてください。

ワキガの方でも脱毛を行うことは出来ますが、ワキガの方の脱毛には2つの説があります。どちらも科学的根拠に基づかれたもので、実際の結論は出ていないものです。ワキガの場合で脱毛を行いたいと思っている場合には、2つの説を理解した上で行うかどうか決めるようにしてください。

 

 

・脱毛によってワキガの臭いが軽減するという説

脱毛することによって毛穴から毛が無くなることで雑菌の繁殖箇所を減らすことにより、アポクリン腺から分泌された汗が分解されにくくなり、分解途中で発生する臭いは軽減されると言われています。

脱毛によってアポクリン腺の数は減りませんが、より腋を清潔な状態に保つことによってワキガの臭いが減るということです。腋毛を剃るのと毛根から破壊するのとでは、やはり皮膚表面の状態が異なることになりますので、脱毛によってより腋を清潔に保つことが出来るということは間違いないでしょう。

 

ただし誤解しないで欲しいのは光脱毛またレーザー脱毛のどちらであってもアポクリン腺を破壊することによってワキガの臭いを軽減するわけではないということです。

光脱毛またレーザー脱毛は毛根の黒い色素に反応し破壊する仕組みです。確かにアポクリン腺は毛根のすぐ傍にありますが、アポクリン腺には色素がありませんので、破壊されることは考えられません。

もし、毛根の近くにあるというだけで破壊されてしまう程強い光やレーザーを照射すれば、皮膚にも大きなダメージがでてしまうでしょう。

・脱毛によってワキガの臭いがきつくなるという説

脱毛によってワキガの臭いがきつくなると考えられるのは、脱毛時の光やレーザーの照射の刺激によりアポクリン腺が活性化すると考えられるためです。

アポクリン腺の数は刺激によって増えることはありません。これは生まれた際に決定しているものと考えて街がありません。

しかし、アポクリン腺は刺激されることで活性化することが分かっています。つまり光やレーザーの照射により毛根が破壊される際に、毛根のすぐ傍にあるアポクリン腺が刺激を受けてしまうことにより、より汗を分泌しやすくなってしまうことで、ワキガの臭いがきつくなってしまうと言うのです。

これらは専門家によっても意見が分かれる展開になっており、実際に脱毛した方でも臭いが軽減したと感じる方もいれば、臭いがきつくなったと感じる方もいるのです。

そのためワキガの方が脱毛する場合にはどちらの可能性も考えられることを理解しておくことが大切です。現在ではデオドラント製品でワキガのケアを十分に行うことが出来るようになってきていますので、脱毛を優先する方も多いです。

 

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?