ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

自分自身では気がつけないワキガ臭を確認する方法

      2016/05/15

自分自身では気がつけないワキガ臭を確認する方法

欧米では全人口の7割程度がワキガなのに対し、日本人は全人口の1割がワキガだと言われています。10人いれば1人がワキガだという計算です。

日本人でワキガに悩まされている方は少ないですが、ワキガかどうか不安だと言う方は多いです。また数は少ないもののワキガの方は一定数います。

ワキガは自分自身ではその臭いに気が付きにくいことが分かっていますので、自分では気が付いていないけれど臭っているのではないかと不安に思っている方も多いです。

自分自身でワキガであるか確認するためにはポイントに当てはまるかチェックし、ガーゼテストを行うと良いとされています。

 

ワキガの方の特徴とは

もしかしたら、ワキガかもしれないと不安に思っている方は多いでしょう。ワキガの方は臭いだけではなく、その他にもいくつか特徴を保有しているものです。

もちろん、特徴に当てはまったからと言って必ずワキガであるわけではありません。しかし、複数の特徴に当てはまる場合は、ワキガの可能性があるので注意してください。

 

ワキガのチェック項目

親がワキガである
ワキガは遺伝することが分かっています。それも「優性遺伝」です。優性遺伝とは、簡単に言えば遺伝しやすい特徴であるということです。

父親でも母親でもどちらかがワキガの場合には、約50パーセントの確率でワキガが遺伝します。父親と母親の両方がワキガである場合には80パーセント以上の確率でワキガが遺伝するとされています。

つまり、両親のどちらかがワキガである場合、自分自身もワキガである可能性は非常に大きいです。

 

下着の腋部分が黄色くなる
ワキガではない場合でも繰り返し何度も着古した服の腋部分は黄色に変色することはありますが、下着の腋部分が黄色くなるとワキガの可能性があります。

ワキガの場合はアポクリン腺から汗が分泌されますが、アポクリン腺から分泌される汗にはタンパク質や脂質、アンモニアなどが多く含まれます。

それだけではなく、アポクリン腺からはリポフスチンと呼ばれる不溶性色素が分泌されます。これが黄ばみの大きな原因です。つまりワキガの場合は黄ばみを引き起こす物質が分泌されているのです。

 

耳垢がウェットになっている
耳の中にアポクリン腺が多いと耳垢はウェットな状態になります。アポクリン腺とはワキガの原因になる汗腺で、耳の中にアポクリン腺が多いと腋でもアポクリン腺が多く発達していることが分かっています。

しかし、耳の中にアポクリン腺が少ない場合でもワキガの方はいますし、反対に耳垢はウェットな状態ではあるものの、腋のアポクリン腺の数が少ないこともあります。一般的傾向として耳垢がウェットな状態の場合はワキガの可能性があるということです。

腋毛が濃く毛穴から複数の毛が生えている
ワキガはアポクリン腺と呼ばれる汗腺が多く発達することが原因です。汗腺が発達している場合、毛も濃くなる傾向があります。

特にアポクリン腺の発達が良い場合、腋毛の数は多くなり、その毛は太くなります。また原因は分かっていませんが1つの毛穴から2本と言うように複数の毛が生えていることが多いです。

毛の太さや量は人と比較しなければなりませんので分かりにくいですが、毛穴からどのように毛が生えているのかチェックしてみると良いでしょう。

 

汗が乾いた後に腋毛に白い結晶が付く
腋をしっかりと観察しなければ分からないことですが、ワキガの方の汗は乾いた後に結晶が残りやすくなっています。

エクリン腺から出る汗はそのほとんどが水分ですが、ワキガの原因となる汗の出るアポクリン腺はタンパク質や脂質、アンモニアなどが多く含まれています。そのため汗が乾いた後に白い結晶となり毛に付着していることがあるのです。

 

ワキガの臭いに自分自身では気がつけない理由

ワキガは重度の方であっても自分自身では臭いに気が付きにくいと言われています。軽度の人と重度の人と、自分自身の臭いに気が付くかどうかはそれほど差があるわけではないのです。

なぜなら、ワキガの方はある日突然ワキガになるわけではないためです。ある日突然ワキガになるわけではないので、徐々に自分自身の臭いに慣れてしまいます。

 

香水やたばこの臭い、ネギやニンニクたっぷりの食事をした後など、臭いというものは徐々に自分ではそれほど感じなくなってしまうのです。

臭いというものは慣れることが出来るものですので、自分自身の臭いには慣れてしまうものなのです。友達の家の玄関を開けると、その友達の家の独特の臭いを感じた経験が誰しもあるのではないでしょうか。これと同じ原理がワキガの人にも働いています。

他の人には非常に強い臭いに感じていても気がつけないのです。ワキガの方がワキガであると自覚するのは他人からの指摘やワキガの特徴をなんとなくセルフチェックした際が多いです。

 

臭いは非常にデリケートな問題ですので、定期的に自分自身の臭いをチェックしておくべきでしょう。ワキガは特に思春期の第二次成長期に症状が出始めますが、大人になってから発症した方もいます。

 

ワキガの臭いを自分自身でチェックする方法

ワキガであるかどうかはまず、ワキガの特徴に当てはまるかどうか考えてみてください。基本的に上記で説明したワキガの特徴に当てはまらないのであればワキガである可能性はとても低いです。

上記の特徴に当てはまる場合も、それが必ずしもワキガであるとは言えません。ワキガは自分自身では気が付きにくいですから不安になりますよね。

 

セルフチェックする場合は腋の臭いのケアをしないで1日を過ごしてみてください。入浴前にガーゼで腋をふき取ります。それをビニール袋などに入れ臭いが漏れないようにした後にしっかり入浴し体を清潔な状態にしてください。

しっかり清潔な体になったらビニール袋からガーゼを取りだし臭いを嗅いでみましょう。手に持っただけで刺激臭がする場合には重度のワキガの可能性があります。

ガーゼを徐々に鼻に近づけていき、どこで臭いを感じるようになったかチェックしましょう。鼻先まで近づけて臭いを感じるようになった場合、ワキガとは言えません。しかし、その前の段階から臭いを感じる場合ではワキガの可能性があります。

 

しかしこのセルフチェックで誤解しないで欲しいのは、無臭である必要はありません。一日汗をかいたら誰でも汗の臭いがするものです。ワキガの場合はツンとした刺激臭であることが多いため、鼻先に近づける前に臭いが分かるというものです。入浴後に行うのは、自分の臭いを感じやすくするためです。不安に思っている場合には試してみてください。

 

この方法はワキガの診断で行われることもあるガーゼテストを応用したものです。ワキガの診断の際に行うガーゼテストでは、デオドラント製品などでケアしていない状態の腋をガーゼでふき取り、その臭いを専門家が嗅ぐことでワキガかどうかチェックするというものです。

ワキガは自分自身では確認することが難しいですので、一度悩んでしまうとずっと不安になってしまうものです。そういった場合はワキガの特徴やセルフチェックにて、本当にワキガなのかどうか自分自身で検討してみる必要があります。

ワキガの特徴に当てはまったりセルフチェックで臭いを感じた場合には専門機関でチェックして貰うと良いでしょう。ガーゼチェックだけではなく臭いの強さを測る器機を用いるなどして、ワキガであるかどうか判断して貰うことが出来ます。

ワキガでなかった場合は安心できますし、ワキガであった場合にはどの程度のワキガなのか、どのようなケアを行えばよいのか分かるようになりますので、前向きに進むことが出来ます。

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?