ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガの方の腋毛の処理の仕方とは

      2016/03/24

 

ワキガであれば性別を問わず腋毛を処理するべきです。腋毛は雑菌が繁殖しやすい環境を作り上げてしまいますし、臭いを遠くへ飛ばしてしまいやすくなることが分かっているのです。そのため、ワキガであれば腋毛を剃らないという選択肢はまずありえません。

ワキガの方の腋毛の処理の仕方とは

ワキガなら腋毛は剃るべき

ワキガであれば腋毛は剃るべきです。男性の場合、腋毛を剃ることに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。腋毛を剃ることでワキガであることを知られてしまうのではないかと感じてしまうためです。

腋毛があり臭いによってワキガであることを知られるか、腋毛を剃っていることでワキガであることを知られるのかを考えれば、答えはおのずと出るのではないでしょうか。

ワキガの方は汗腺が発達していますので、体毛も濃くなりがちです。腋毛の場合も量が多かったり、毛が太かったりすることが多いです。またそれだけではなく、毛穴から複数の毛が出ていることもあります。ワキガの臭いは元々はフェロモンそのものだったのではないかと考えられることもあります。

ワキガは精神的に不安だったり緊張したり、また性的興奮時にも強く臭いを発生することが分かっていますが、これらの臭いを遠くへ飛ばすことが腋毛の役割だったのではないかとも考えられているのです。

腋毛があると汗が付着する面積が増えてしまいます。そして雑菌が繁殖する場所も増えてしまいます。また外気に触れる面積も増えますので自然と臭いは周囲に伝わりやすくなります。
これらのことを総合的に考えると、ワキガであれば腋毛を剃るに越したことはありません。腋毛があればデオドラント製品も使いにくいですから、しっかりと毛を剃ってしまいましょう。

 

腋毛を剃る際の注意点

腋毛を剃る際には肌を傷つけてしまわないように注意が必要です。脇の皮膚は想像している以上に弱いことが多いです。そのため優しく剃る必要があります。腋毛の場合は毛の流れが分かりにくいですから、全方向から少しずつ剃ってあげると良いでしょう。

腋毛は生えてくるスピードに合わせて剃る回数を決めます。翌日には既に毛が顔を出していると感じる方であれば、毎日毛を剃る方が良いです。

一般的には3日に1度程度の腋毛の処理が好ましいと言われています。一度腋毛を剃った後であれば、毛の生えている向きが分かりやすいですよね。毛の生えている向きに合わせて処理することによって、肌を傷めずに毛を処理することが出来るようになります。

一般的に毛の処理は入浴中に行わない方が良いです。深く剃りすぎてしまい、肌を傷つけてしまう可能性が高いからです。そのため入浴前や起床時にクリームなど保護剤を利用しながら処理するのがおすすめです。その際にワキガの臭いチェックを行なえば一石二鳥ですね。

 

腋毛を剃った後のワキガケア

腋毛を剃った後には保湿剤を利用して脇のケアを行うのが理想です。目には見えませんし傷みが伴うわけではありませんが、毛を剃るということは肌へ負担になる行為です。そのため保湿剤を利用し肌の状態を整えてあげると良いでしょう。

腋毛を剃った後は汗の量が増えたような錯覚に陥ることが多いです。今まで腋毛に付着していた分の汗が直接肌に付着し、時には汗が流れてしまう場合もあります。そのため汗の量が増えたように感じてしまうのです。しかしこれは汗が腋毛に付着していた分のものですので安心してください。腋毛を剃ることで汗の量が増えるということはありません。

汗の量が増えたわけではありませんが、汗が肌に流れることで汗シミが出来てしまうこともありますので、注意してケアを行うようにしてください。
腋毛がなくなることでケアしやすくなりますので、しっかりとケアを行うことによって対処しましょう。

 

 

腋毛は抜くより剃る方が良い

腋毛を抜くことでケアしている方も多いでしょう。しかしワキガの場合であれば腋毛は抜くよりも剃って処理することの方が好ましいと言われています。毛を抜くことは肌へ大きな負担になります。そのため毛穴を傷つけ、炎症を起こし雑菌が繁殖しやすい環境を作り上げてしまう可能性もあります。もちろんそれだけではありません。

毛根は汗腺に近い位置に存在しています。腋毛を抜くことがアポクリン腺への刺激に繋がり、アポクリン腺が活性化してしまうことが考えられます。実際にアポクリン腺は皮下脂肪からの刺激やホルモンからの刺激など、わずかな刺激でより活性化することが分かっているのです。

そのため腋毛を処理するのであれば腋毛を抜くよりも腋毛を剃る方が好ましいと言えるのです。アポクリン腺の数が多いワキガの方であれば、ワキガ体質に合わせてケアを行わなくてはならないのです。

 

 

ワキガの方は脱毛出来る?

ワキガの方でも脱毛を行うことは出来ます。脱毛を行うことでワキガが治るとの噂がありますが、ワキガはアポクリン腺を取り除いたり破壊したりしなければ治ることはありえませんので、脱毛によってワキガが治ることは基本的に考えられません。

脱毛は光やレーザーによって毛根を破壊することで行います。光やレーザーは黒い色に反応する仕組みですので、毛根に作用し破壊されるというものです。アポクリン腺は毛根の側にあるものですが、黒い色ではありません。

そのため光やレーザーの影響は受けないと考えられています。毛根だけではなく近くのアポクリン腺までも破壊してしまう程強力な光やレーザーであれば、皮膚表面にも損傷があるはずですので、まずアポクリン腺が破壊されることはないでしょう。

しかしアポクリン腺が刺激を受ける可能性があります。アポクリン腺はわずかな刺激にも反応しやすくなってるためです。破壊こそされませんがアポクリン腺が刺激を受けることによってより活性化しワキガ臭がきつくなったと感じる方もいるようですので、脱毛を行う際には注意してください。

しかし反対に脱毛を行うことで毛根に残る毛もありませんので、雑菌の繁殖箇所が減りワキガ臭が軽減したと感じている方もいます。

ワキガと脱毛については賛否両論あり、ワキガ臭がきつくなったと感じる方もいれば、反対にワキガ臭がきつくなったと感じる方もいるようです。

ワキガを原因に脱毛が出来ないということはありませんので、ワキガとは関係なく脱毛を行いたい方にはおすすめです。しかしワキガのために脱毛を考えているのであれば、耳に聞こえの良くないマイナス意見についても良く目を通しておくべきです。

脱毛を行うことでワキガケアを行いやすくなることは事実です。ワキガの方であればロールタイプやクリームタイプ、リキッドタイプなど肌に直接塗るものを利用している方が多いでしょう。これらは腋がツルツルの方がより密着して利用できますので、より効果の持続時間も伸びるでしょう。

 

どうしても腋毛を処理したくない場合

男性にも多いですがどうしても腋毛を処理したくないと考えている場合はレーザー治療を行うのがお勧めです。針を刺して内部からアポクリン腺を破壊しワキガ臭を軽減すると言う方法です。アポクリン腺を目視しているわけではありませんので、臭いを完全に消すことは出来ません。

しかしアポクリン腺を破壊するため臭いが軽減するのは確かです。この方法では手術とは異なり腋毛を生やしたままでも行えます。

完全にアポクリン腺を除去できるものではないので、レーザー後もデオドラント製品でワキガ臭のケアが必要です。この場合ではリキッドタイプがおすすめです。腋毛が生えている場合でも毛だけではなく肌への塗布がしやすいためです。

 

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?