ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

季節ごとに着る服を選んでワキガの臭い対策をしよう

      2016/03/10

 

ワキガの方はオールシーズン臭いケアをするべきです。ワキガケアは腋の下だけではなく衣類のケアも同様です。季節に合わせた服装を行うことはワキガケアではあまり知られていませんが、汗の量にも関係してきますので大切です。

 

季節ごとに着る服を選んでワキガの臭い対策をしよう

ワキガの人におすすめの服装

ワキガで悩んでいる場合、どうしても臭いが気になるあまり薄着することが出来ないと考えてしまいがちです。そのため夏でも長袖を着用していたり、冬は出来る限り厚着をして臭い対策をしていると言う方が多いです。しかしこれは間違った臭い対策と言えます。
厚着をすればするほど、汗をかきやすい環境が整ってしまうためです。また多くの衣類を着ることで、脇の下はより蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境が整ってしまうのです。

衣類では完全に臭いを抑えることは出来ませんので、より強い臭いを周囲に届けてしまう可能性が高いです。汗っかきの人が汗が目立つからと言って厚着をしていれば、より汗をかいてしまうと言えば分かりやすいのではないでしょうか。同じことがワキガの方にも言えるのです。
ワキガの方はまず季節に合わせた服装を心がけてください。夏なら半袖を着て秋には長袖、そして冬にはセーターと言うように、季節ごとに適切な服装にすることによって、体温調節性の発汗を減らしてあげるのです。

体温調節性発汗は、エクリン腺から分泌される汗でアポクリン腺は直接的な関係がありませんが、エクリン腺からの汗によって脇の下に利用したデオドラント製品が落ちてしまうことが考えられますし、それだけではなくエクリン腺の汗によって繁殖した雑菌がアポクリン腺の汗に反応しやすくなることが考えられます。結果的にワキガ臭がきつくなりやすくなるのです。
しかしワキガの方は半袖の場合にはよりワキガ臭が周囲に知られるのではないかと心配していますよね。気温に合わせた服装で脇の汗が減りますので、長袖の場合よりもワキガ臭がしにくいと言えますが、仮に長袖と半袖の場合に同じワキガ臭がしていたとして、半袖になると周囲に臭いが伝達されやすくなるかと言うと、実は大きな変化がないと言われています。

確かに脇が外気にさらされてしまうことは不安ですが、半袖で脇の下の汗を吸収することが出来ますし、タンクトップを着ているわけではありませんので、脇の下を出している状態ではないのです。
ワキガケアを行い腋毛を剃っている場合、元々遠くに臭いが届きにくくなっていますし、ワキガは衣類に染みこみより臭いを発生させてしまいやすいですので、半袖でも長袖でも衣類の変化は少ないのです。そのため季節や気温に合わせて服装を変えてあげることが重要になります。オールシーズン下着を着用するとより良いでしょう。

 

ワキガの人におすすめの衣類素材

ワキガの方でもあまり衣類素材に注目している方は少ないでしょう。実は衣類素材によって臭いが大きく変わることが分かってきています。ワキガの方におすすめなのは綿です。出来るだけ綿100パーセントのものが好ましいです。
綿は5000年も前から利用されてきた素材です。綿は非常に通気性が良く吸水性が良いです。また綿は臭いを吸着しやすいと言われています。こうした特徴から赤ちゃんの肌着に利用されていることが多いです。赤ちゃんは大人の何倍も汗をかきますので綿素材の衣類を着る必要があるのですね。もちろんそれだけではありません。綿素材の服は着心地を求めている方からの支持も厚いです。
服の素材による着心地は言葉で説明すると難しいです。普段はあまり服の吸水性や吸着性について考えて着ていない方が多いためです。そのため特に衣類に疑問を持っていない方も多いのです。しかし実際に利用してみることが出来れば、その差に驚くことでしょう。
綿素材の服を着たからと言ってワキガが改善するわけではありません。しかし綿素材の服を着ることで通気性がよくなり、汗の吸水や吸着が良くなることで臭いが軽減すると言えます。

しっかりと汗を吸収吸着するということはワキガの臭いを周囲に届けにくくなるということですので、ワキガの場合は綿素材を利用してみてください。今は下着だけではなくシャツなども綿100パーセントの製品が販売されていますのでおすすめです。

もちろん汗をかいたまま放置してしまえば臭いの原因になります。綿素材を着ていればワキガケアは必要ないというわけではなく、ワキガケアの一環として綿素材の服を着るようにしましょう。デオドラント剤の利用は欠かせません。

 

ワキガならポリエステルの衣類は避けよう

ワキガの場合は綿素材の衣類がおすすめであることは説明した通りです。綿素材は通気性が良く吸水吸着性に優れているためです。
反対にお勧めすることの出来ない衣類素材もあるのです。それがポリエステルです。ポリエステルはフィット感があり手触りも良く、スポーツウェアでも利用されていることが多いです。しかしポリエステルは、吸水性が悪く臭いの吸着性もありませんそのため汗をかけばかくほど皮膚の常在菌の栄養源になってしまいます。
汗はエクリン腺から出る汗もワキガの場合のアポクリン腺から出る汗も、どちらも皮膚の常在菌に分解されることによって臭いが発生してしまいます。ポリエステルは汗を表皮に留めてしまいやすいですから、ワキガが臭う条件を揃えてしまいます。

結果的にポリエステルの服を着るとワキガ臭がきつくなると言えます。そのためワキガの方はポリエステルの衣類を避けるようにするべきです。しかし一般的な服にはポリエステルの成分が含まれていることが多いです。ポリエステル100パーセントの服はスポーツウェアに多いですが、綿10パーセントポリエステル90パーセントという服は多いのです。
そのためポリエステルを今すぐ完全除去してしまうのは難しいでしょう。
このような場合では下着として綿100パーセントの素材を着用することで汗の吸収を行うようにしましょう。女性の場合はブラジャー以外に下着を用いないことが多いですが、脇の下をカバーするために下着を着用することをおすすめします。

1枚着用する服は増えるもの、ポリエステルのみで着用するよりしっかりと汗の対策が行えますので、ワキガ対策になります。

 

腋汗パッドはオールシーズン活用できる

腋汗パッドというと夏に利用するものと考えられていますが、ワキガの場合ではオールシーズン腋汗パッドを利用することがおすすめです。特に汗をかきやすい環境で着替えが出来ない状況では腋汗パッドを事前に着用することで、臭いを大幅に減らすことが出来るでしょう。
汗をかいたら気軽に交換出来ますので、いつでも衣類を清潔な状態にしておくことが出来るのです。アポクリン腺から分泌される汗は季節を問いません。

エクリン腺の汗が増えればそれだけワキガの臭いがしやすい環境が整ってしまいやすくなることは確かですので、汗をしっかり吸収することは大切です。

腋汗パッドは臭いを吸着しやすい加工が行われている場合もありますのでより使いやすいですよね。大切な衣類に汗シミや黄ばみを付けてしまわないためにも利用をおすすめします。腋汗パッドと言うとどうしても女性のイメージがあるかもしれません。

今では体形に合わせて男性向けの商品も販売されていますので是非利用してみてください。
衣類のケアはワキガケアを十分に行った上で行って初めてワキガに効果があると言えます。ワキガケアの一環として衣類ケアを始めてみてください。

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?