ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガは重度?軽度?医師によって正しく診察して貰うことが大切

      2016/03/07

 

ワキガの方は自分自身でワキガであることに気が付くことが難しいです。これはキガの方はある日突然ワキガになるわけではなく、徐々にワキガになることで鼻がその臭いに慣れてしまっているのです。

 

自分自身では臭いの強さは分かりにくい

ワキガであると自覚している方でも、自分の臭いが不快な臭いであることは分かっても、それがどれほどの臭いなのかは分からないことが多いです。臭いは徐々に慣れて感じにくくなるものですので、自分自身の臭いだと猶更その臭いの強さは分かりにくいです。

脇の下は鼻からそう遠くない位置にありますが、遠くない位置にあるからこそ臭いが分かりにくいものなのです。人間の体は様々な匂いに順応できるようになっているため、どれだけ刺激的な臭いでも自分の臭いや嗅ぎなれた臭いには慣れてしまうものなのです。

例えば日本人は納豆の臭いが比較的平気な方が多いですよね。スウェーデンではシュールストレミングと呼ばれる世界一臭い缶詰がありますが、これもまた美味しいと感じることが出来ます。臭いというのはだんだん慣れてしまうものなのです。日常生活の中で絶えず感じる臭いは安全だと判断されますので、重要な臭いではないと判断されるのですね。

 

医師によるワキガの診断を受けよう

ワキガは重度?軽度?医師によって正しく診察して貰うことが大切
臭いは自分自身では分かりません。また身近にいてなんでも話すことが出来るはずの家族も、一緒に生活を送っていればどうしても臭いに慣れてしまうので、臭いに関してはアドバイスを受けにくいです。また臭いは非常にデリケートな問題ですので、親しい友人の間でもアドバイスは期待できません

周囲の人が不快に思っていても臭いに関する事柄は指摘し辛いことですので、自分でも気が付かないし指摘もされないということが多いのです。
そのため臭いの指摘を受けた際には嫌な思いをするかもしれませんが、指摘しにくい事柄を指摘してくれたその方に感謝するべきです。
ワキガを疑う場合だけではなくワキガの自覚がある場合でも、医師によるワキガの診断を受けることは非常に重要なことだと言えます。

臭いというのはどうしても数値化しにくいものです。例えばシャンプーの香りがきつい場合と頭皮の臭いがきつい場合、数値化すると臭いがあることだけで判断されてしまうのです。数値化する機械もないわけではありませんが、今でも医師はガーゼテストなどによるワキガの診断を行っています。その方が正確な診断が行えるためです。

ガーゼテストとはガーゼを用いてワキガの臭いを診断する方法です。まずデオドラント剤やアルコールによってケアを行っていない脇の下をガーゼでふき取ります。そのガーゼの臭いによって診断が行われるのです。ガーゼテストは誤解が広がっている診断方法でもあります。

様々な誤解が多いですが、「脇の下にガーゼを挟んで1日過ごしそのガーゼが臭いとワキガである」というものや「お風呂に入る前にガーゼで脇を拭き臭いがしたらワキガ」というものです。
上記の方法でガーゼが臭わないことの方が考えられません。人間の皮膚には常在菌が必ずいますし、少々であっても必ず汗をかいています。そのためどんなに清潔にしていても汗の臭いがする方が自然なのです。
全くの無臭であることはまず考えられません。
ガーゼテストはワキガ臭がするかどうかを専門的に診断するために用いられるもので、無臭かどうかを判定するものではありません。無臭である人はいないのですから、短絡的にワキガであると考えるのはやめましょう。ガーゼテストは臭いの有無ではなく強さを測るためのものです。

 

軽度のワキガの対策とは

軽度ワキガとはガーゼテストによりガーゼに鼻を近づけるとワキガ臭を感じると言うレベルのものです。軽度のワキガの方は普段はほとんど臭いがしないことが多いでしょう。

運動して汗を多くかいた場合や緊張によって汗をかいてしまった場合に臭いを感じる方が多いです。
そのため市販のデオドラント製品でのケアで十分臭いを抑えることが出来るでしょう。運動後など汗をかいた後にシートタイプのデオドラント製品を用いるなどして、しっかり殺菌してあげる必要はあります。
男性の場合は通常は腋毛の処理は行わない方が多いですが、軽度であれワキガの場合は毛を剃ってケアしてあげるのが良いでしょう。腋毛には雑菌が繁殖しやすく、さらに臭いを遠くへ届けやすい性質があることが分かっていますので、出来るだけ脇の下を清潔に保つためには、毛を剃ることが大切なのです。
軽度ワキガの方はワキガではあるものの常に臭いがあるわけではありませんし、汗をかきワキガ臭が出ている場合でも他人を不快にすると言い切れるものではありません。そのため軽度ワキガの場合はワキガ手術の保険適用外です。
ワキガケアを行うことで日常生活を問題なく送ることが出来ると判断されているためです。

 

中度のワキガの対策とは

中度ワキガになると、ケアを怠ることで周囲にワキガ臭を感じやすくさせてしまいやすいです。ガーゼテストでは、ガーゼを鼻に近づける際にワキガ臭を感じるというレベルです。鼻を近づける前にワキガ臭を感じてしまう状態です。

この状態では特別に汗をかく状況ではなくても、ワキガ臭に悩まされてしまうこともあります。
中度ワキガになると、ワキガ専用のデオドラント製品を利用するなど、よりワキガに対して積極的にケアをしていかなくてはなりません。

ワキガケアを生活習慣の中に取り入れていく必要があるということです。自分の生活習慣に合わせてケアを行う回数や時間をあらかじめ設定しておくと良いでしょう。

中度ワキガの方にはロールオンと呼ばれる液体を直接ワキに塗るタイプのデオドラントやクリームタイプと呼ばれるクリーム状のデオドラント製品がおすすめです。

これらは直接肌に利用しますので、より強力に消臭殺菌出来ます。またそれだけではなく、収れん効果の強いもので汗を抑えてあげるのも良いでしょう。

中度ワキガになりますと、衣類も黄ばみが目立つはずです。アポクリン腺から分泌される汗には色素や鉄分が含まれていますので、衣類に黄ばみを作りやすくなってしまうのです。

もちろん衣類には黄ばみだけではなく臭いも移ってしまいます。ワキガの臭いは通常の洗濯では落としにくいですので漂白剤を利用したり、重曹を利用したりすることで、洗濯物に臭いを残さない工夫が必要です。

これらを適切にケアすることが出来れば中度ワキガの場合も、他人に不快な臭いで迷惑をかける心配をする必要はないと言われています。

 

重度のワキガの対策とは

重度のワキガでは、ガーゼテストでガーゼを手に持った瞬間に臭いが分かると言われている程臭いがきついと言われています。

ガーゼを持った時点でワキガであることが判明するのですから、やはりケアなしでは他人に不快な臭いで迷惑をかけてしまっている可能性が高いです。そのため重度ワキガの方は徹底的にワキガケアを行う必要があるのです。

重度ワキガの場合、腋の下のケアや衣類ケア、入浴時に殺菌作用のあるお風呂に入るなどケアには気を付けなければなりません。また食生活や体形も健康的な基準内であることが大切です。

重度ワキガの場合であれば、脇にはワキガの方の腋にしか生息することの出来ない皮膚の常在菌が居る可能性が高いです。この常在菌がいる場合、ワキガ臭はより強力なものになりますのでアルコール除菌など強力な除菌を行うことが有効です。

アルコールで除菌を行った後に海外製の消臭殺菌の有効成分が多く配合されたデオドラント剤を利用している方が多いです。

日本製のものに比べ海外製のものは刺激が強い場合もありますので、肌が弱い方は十分に注意してください。

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?