ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガのニオイの種類とその対処方法とは

      2016/03/01

 

ワキガの場合はワキガの臭いに気が付かないと言われますので、ワキガの臭いを知らないと不安になることがあるでしょう。しかしワキガの臭いは言葉では表現しにくいものなのです。これは例えばバラの香りを言葉に表現するのに似ています。バラの香りはバラの香りであって、言葉では表現しにくいですよね。それだけ難しいことですがワキガの臭いは一般的に刺激的で独特の匂いと言われます。

 

ワキガの臭いは汗臭さとは違う

ワキガのニオイの種類とその対処方法とは

ワキガの臭いは汗臭さとは違います。ワキガ臭と汗臭さは全く別の臭いだと言われています。実際にワキガ臭を嗅いだ事がない人にとってその区別はつきませんので、汗の強い臭いをワキガ臭と誤解してしまうこともあります。またワキガ臭とは別に個人の体臭を指してワキガ臭であると誤解している方も多いです。

日本では10人に1人がワキガですが、その多くは軽度に分類されます。また重度ワキガの場合であってもデオドラント剤でケアを行い、服装や食生活、汗の対策をしっかり行っている場合には、すぐにワキガであることが分かるような臭いにはなりません。

そのためワキガ臭が分からないという方がいてもおかしくはありません。ワキガ臭がどのようなものか分からない場合、自分自身がワキガであるというのは間違いですので安心してください。

確かにワキガの方は自分自身の臭いに気が付きにくいことが分かっています。しかしワキガの方の場合は、より周囲の臭い、とくに人の臭いに敏感になると言われているのです。

自分が汗臭い場合でも、相手が汗臭いと汗の臭いを感じるはずです。ワキガの場合もそれと同様のことが起こるのです。ワキガの臭いは刺激的で独特な臭いと表現されることが多いです。汗臭さも刺激的ですし独特な臭いですよね。

では、ワキガ臭と汗臭さは何が異なるのかと言えば、実はこの2つの大きな違いは汗の仕組みにあり、汗の分泌される汗腺も異なれば、汗の成分も異なります。それらが皮膚の常在菌に分解され臭いを発生させる仕組みは同じですが、エクリン腺から出た通常の汗が分解される臭いとアポクリン腺から分泌される汗の分解される臭いは別物なのです。

そのためワキガからは汗臭さを感じることはないでしょう。汗の臭いが強烈になったものがワキガではないためです。酸っぱい臭いがきついのは基本的にはエクリン腺からの汗の臭いだと言えるでしょう。

 

ワキガの場合は鼻を刺激される臭い

臭さが酷くなると、酸っぱい臭いになっていきます。鼻の奥をツンと刺激するような臭いです。ワキガの場合も鼻を刺激される臭いがすると言われていますが、ワキガの場合は単に酸っぱいだけではなく苦みのある独特の香りがプラスされています。

実は臭いは人それぞれの感じ方の問題ですので、それを言葉にするのは難しいです。ワキガの場合に鼻を刺激される臭いがするのは、それだけ臭いが強烈であるということを指しています。どんなに香りが良い匂いでも、それがとても濃い香りだと鼻を刺激する臭いになるでしょう。

例えば香水やお香など、芳香剤などとてもいい香りがするものでもそれを直接嗅ぐと刺激的な臭いがしますよね。特に芳香剤などは直接嗅ぐ使い方は考えられていませんので、香りがきつく直接嗅いでしまうと鼻の奥がツンとしてしまうことも多いです。

そのためワキガ臭の鼻を刺激される臭いというのは、その人にとって不快な臭いがきつすぎることを指していると言えます。自分自身の嫌いな臭い、嫌な臭いは鼻に刺激的なものになるのです。

 

ワキガの臭いの種類

 

ワキガの臭いの感じ方は人それぞれです。ワキガは本来はフェロモンだったとも言われる様に、その人に好意があると自然と不快な臭いに感じなくなることもありますし、家族がワキガの場合はワキガの臭いに慣れてしまっていることも多いです。ここでは一般的なワキガの臭いの表現を紹介します。

  • 鉛筆の芯のような臭い
    これはアポクリン腺から分泌される鉄分が分解される過程で発生する臭いだと言われています。

 

  • ネギ臭
    ネギは鼻粘膜を刺激する臭いがしますので、刺激臭をネギ臭と感じる方が多いようです。

 

  • クミン臭
    ワキガはスパイシーな臭いと例えられることがあります。ワキガは様々な成分が分解される過程で発生するものですので、スパイシーな香りと感じる方もいるのでしょう。その中でもクミンは苦みのある香りがしますので、ワキガの苦みのある香りを連想させるのでしょう。

 

  • トイレの臭い
    エクリン腺からもアンモニアが分泌されることがあります。アポクリン腺から分泌される汗にはわずかながらアンモニアが含まれていることが多いため、トイレのような臭いと感じることがあるのでしょう。

 

  • 生乾きの臭い
    生乾きの臭いは生乾きが原因のことも多いです。しかし生乾きではないのに生乾きの臭いがする場合はたんぱく質が分解される際の臭いであることが多く、アポクリン腺から分泌される汗が原因のことがあります。これは脂肪酸臭と呼ばれるもので、ワキガの大きな原因になるものと言われています。海外ではヤギの臭いと呼ばれることがあります。

 

  • 雑巾の臭い
    雑巾の臭いも生乾きの臭い同様に脂肪酸臭著ばれるものです。これもアポクリン腺から分泌される汗に含まれる物質が原因であると言われています。

 

臭いを感じたら消臭効果のあるデオドラント剤

汗をコントロールすることは出来ませんが、臭いであればある程度コントロールしてあげることが可能です。ワキガの場合は汗をかく前に殺菌を行うことで、臭いが発生するのを防いであげる必要があります。ワキガ専用のデオドラント剤は殺菌と収れん効果に力を入れています。皮膚の常在菌が増えるのを防ぎ、汗の量を抑えるというものです。

これがワキガケアの基本であり、重要なポイントです。しかしそれだけではなく臭いを感じたら消臭効果のあるデオドラント剤を利用するのが良いでしょう。

ニオイ成分を吸着消臭することの出来るデオドラント剤を用意しておくと良いでしょう。汗をかいた際にすぐに利用できるスプレータイプのものがおすすめです。消臭効果のあるデオドラント製品はそれだけで利用するのではなく、その他のデオドラント製品と併用して利用するのがおすすめです。

また衣類用の消臭スプレーも便利です。焼肉やたばこの臭いを軽減する目的で販売されている物が多いですが汗の臭いやワキガの臭いも吸着してくれます。

 

デオドラント製品の使用量は守ろう

ワキガの方は小まめなケアが必要だと言われています。汗は完全に抑えられませんし、皮膚の常在菌をゼロにすることは出来ませんので小まめなケアを行うことは大切です。しかしワキガの臭いを気にするあまり、必要以上に繰り返しデオドラント製品を使用してしまう方がいます。これは逆に肌に大きな負担を掛けてしまうことになってしまいます。

もちろんワキガの方が小まめにケアを行うことやデオドラント製品を複数使用することは間違いではありません。小まめなケアで皮膚の常在菌が増えすぎてしまわないようにケアすることはワキガの臭いを軽減させてくれるためです。

重度のワキガの場合にはワキガの方にしか存在しない皮膚の常在菌が住んでいると言われています。これは強い菌と言え、小まめな殺菌を行わなければなりません。そうではない場合では皮膚の常在菌は誰にでも存在しているものであり、それほど強力な菌ではありません。

しかし必要以上に殺菌を繰り返すことで皮膚に負担をかけすぎてしまうと、より強い菌が繁殖してしまう機会を与えてしまうことになってしまうのです。そのためデオドラント製品は自分に合ったものを探し適度な使用に留めましょう。

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - ワキガとは?