ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガの場合はワキガケアをすることが大切!

      2016/02/29

 

ワキガの場合は単なる汗の臭い対策ではなく、ワキガケアを行うことが大切です。ワキガの方の汗が臭うのはワキガではない方の汗臭さとは違い、より殺菌に力を入れたケアを行わなければならないためです。ワキガは体質による臭いです。その仕組みを理解しワキガケアを行うことは、ワキガであれば絶対に必要なことです。

ワキガの場合はワキガケアをすることが大切!

ワキガはワキガケアをすることで臭いを軽減できる

ワキガの方は自分自身で臭いを自覚することが難しいと言われています。人間の鼻は徐々に臭いに慣れていくものだからです。ワキガの方はある日突然にワキガになるわけではなく、徐々に臭いがきつくなってきますので、自分自身の体臭には気が付きにくいものなのです。

友達の家に遊びに行く際に、玄関を開けたときにその家独特の匂いを感じることがありますよね。生活の中にある臭いは、それに慣れ親しんだ方にとって気が付きにくいものなのです。それが独特の刺激臭のワキガの場合も同じです。香水の匂いやたばこの匂いと同じで、本人はその臭いが分からないものなのです。
ワキガは本人が自覚しケアしてあげることで、臭いを軽減することが出来ます。ワキガだと自覚がない人とワキガだと自覚していてワキガケアをしている方とでは、臭いは全く異なります。自覚のない軽度のワキガよりも徹底的にワキガケアしている重度ワキガの方の方が臭いがしにくいと言えるでしょう。

ワキガの臭いはそれだけワキガケアによって抑えることが出来るものなのです。一昔前に比べて、ワキガケア用品は非常に多くの種類があり、その効果も非常に期待できるものになっています。ワキガはケアをすることが大切ですので、自分自身に合ったケアを見つけるまで模索しながら臭いケアを生活習慣として取り入れていきましょう。

 

 

ワキガケアの基本はデオドラント製品

ワキガケアの基本はデオドラント製品です。一昔前のデオドラント製品は臭いをごまかすことは出来ても消臭能力は低めでした。そのため汗臭さの対策に利用できても、ワキガケアには向いていないと言われていました。

しかし現在では、ワキガの方のために作られたデオドラント製品の数も多く、その効果は非常に優れたものになっていると言えます。

ワキガで悩んでいる場合はどの製品を使うかは好みやライフスタイル、症状に合わせたものになるものの、必ずデオドラント製品を利用することになるでしょう。デオドラント製品を利用しないワキガケアは考えられないほどです。

 

ワキガの方は出来るだけ無香料タイプのデオドラント製品を利用すると良いでしょう。デオドラント製品は大きく分類して汗をかきにくくするためのものと、殺菌作用のあるものに分けられます。

基本的にはどちらの成分も含まれていることが多いですが、どちらの効果をメインにしているかで分類出来ます。これらのデオドラント製品を使い分けていくことによってワキガケアを行うといいでしょう。

 

汗の臭いを抑えるための食生活

ワキガは体質です。アポクリン腺と呼ばれる汗腺が多くそして大きく発達していることによって起こるもので先天的なものです。

不潔にしているために臭うわけでも太っているから臭うわけでもありません。一般的な汗、つまりエクリン腺から分泌される汗が99パーセントは水分なのに対し、アポクリン腺から分泌される汗は70パーセント程度が水分で、その他にはたんぱく質や脂質、アンモニアに鉄分が含まれています。

その他にも色素など様々な成分が含まれています。この水分以外の成分が皮膚の常在菌によって分解される過程で汗は臭いを発生します。

 

エクリン腺の場合も同様です。エクリン腺からの汗では分解される成分が1パーセント程度なのに対し、アポクリン腺からの汗では30パーセント程度が分解されてしまう成分です。そのためアポクリン腺から分泌される汗は独特の刺激臭がしてしまうのです。

アポクリン腺から分泌される汗に含まれるタンパク質や脂質は食生活によって変化させることが出来ることが分かっています。
肉類を多く取るとアポクリン腺から分泌される汗にタンパク質や脂質が増えてしまいますので、出来るだけ野菜を中心にヘルシーな食事にするのが良いでしょう。もちろん肉類を一切取らないからと言ってワキガの臭いがしなくなるわけではありません。

そのため肉類を完全に絶つ必要はありません。大切なのは栄養の偏りのない食事を意識することです。実際に肉類を多く食べることで汗の臭いが強くなり、野菜中心の健康的な食事を行うことで臭いが弱まったという実験結果もあるようです。食生活にも注意してワキガケアを行っていきましょう。

 

入浴時に出来るワキガケア

ワキガで悩んでいる方は入浴時にもしっかり体を洗っていることと思います。どんなに消臭効果の高い石鹸を利用している場合であっても、体に石鹸カスが残ってしまえばそれは雑菌のエサになり、ワキガの臭いを強めてしまう原因になります。

そのためお風呂から上がる際にはしっかりとシャワーで体に石鹸カスが残らないように洗い流してください。手で擦りながら落としてあげるのがポイントです。ミョウバンスプレーなどを利用して殺菌するのも良いでしょう。

 

衣類もしっかり消臭殺菌しよう

ワキガのケアは脇の下のみを中心に行いがちです。しかしそれだけではワキガケアは不十分だと言えます。ワキガの臭いは衣類にも染みつくものです。よくワキガかどうかのセルフチェックで衣類の腋部分が黄色く変色しているかどうか確認すると思います。

これはアポクリン腺から分泌される汗は一般的な汗とは違い、様々な成分が多く含まれており、その中には色素も含まれているためです。アポクリン腺から分泌される汗はシミになりやすいですし、また繊維の奥深くまで臭いが染みついてしまうことがあります。

そのため衣類もワキのケアと同様にしっかりと消臭殺菌してあげる必要があります。衣類の消臭殺菌では漂白剤を利用すると良いでしょう。

色素によって変色してしまった色も落とせますので、ワキガの衣類ケアには欠かすことの出来ないものです。ワキガの臭いは洗濯することによって、他の衣類に臭いを移してしまう可能性もあります。そのようなことがないように、洗濯時にも漂白剤を利用し消臭殺菌してあげましょう。

漂白剤は柔軟剤と併用することも出来ますので安心です。ただし洗濯機の種類によっては漂白剤を利用できないものもあるようです。

 

ワキガの衣類ケアでは漂白剤は欠かせませんので、出来るだけ洗濯機で漂白剤を利用できる環境にしてください。毎日衣類を手洗いするのは現実的ではありませんし、柔軟剤などでケアできているように思えても臭いが混ざり合ってしまっている可能性もありますので、そのまま洗濯するだけでは不十分であることを理解してください。

 

それでも気になるならボトックス注射や手術もある

ワキガケアは基本的に上記のようなケアを習慣的に行うことによって臭いを軽減することが出来ます。しかしそれでも臭いが改善しないケースも考えられます。医師によって正しい診断を行って貰った上で決断するべきですが、重度のワキガの場合にはボトックス注射によって脇の汗を止める施術やアポクリン腺を取り除く手術がおすすめです。ワキガで悩んでいる方の1割程度が手術を行うと言われています。

しかしワキガであることに悩んでいる方は軽度ワキガの場合であっても重度ワキガであると誤解し不安に陥っていることもありますので、医師によって臭いを確認して貰った後に手術を決定すると良いでしょう。

 

ワキガで悩んでいる全体の約9割程度の方はデオドラント製品や生活習慣の改善によってワキガケアを行っています。ワキガは自分自身がワキガである自覚をしてケアすることで臭いを軽減することが出来るのです。

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - デオドラントの効果