ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガケアは腋のケアだけではなく洋服のケアも大切

      2016/02/29

 

どうしてもワキガケアというと脇のケアに集中してしまいますが、それと同じくらい重要になるのが洋服のワキガケアです。ワキガの臭いは衣類に染みつきやすいので、汗の臭いとは違い洗濯するだけでは臭いが落ちない場合が多いです。そのためワキガの場合は洋服のワキガケアも同時に行わなければなりません。

ワキガケアは腋のケアだけではなく洋服のケアも大切

入浴前に着ていた洋服の臭いを嗅いでみよう

入浴前に着ていた洋服の腋の臭いを嗅いでみましょう。ワキガではない方も下着の腋の下部分には汗臭い臭いを感じるはずです。一日利用した服ですから、臭いがあって当たり前です。

しかしワキガの方は下着だけではなくその上に着ていたシャツや上着の腋部分からも独特の刺激的な臭いを感じることがあります。入浴前に石鹸で手を洗い石鹸の臭いを嗅いでください。

 

ワキガの方は自分自身のワキガの臭いに慣れていますので、そのままでは臭いを感じにくいためです。石鹸の臭いを嗅いだ後に洋服の臭いを嗅ぐことで、自分自身では分かりにくいワキガの臭いも分かりやすくなるでしょう。

 

服の腋の部分を鼻に近づけてはっきりと臭いが分かるようであれば、洋服にワキガの臭いが染みついていると考えられます。下着を超えて洋服に臭いが染みついてしまう場合は、洋服のケアだけではなくワキガケアにもより力を入れるべきです。洋服に臭いが染みついているということは、やはり臭いが強く発生してしまっている可能性が高いです。ワキガであれば、日ごろから洋服の臭いチェックを行うべきです。

 

下着はしっかり漂白剤で漬け置きにして洗おう

ワキガの方は下着の色が黄ばんでくるでしょう。これは汗をかきすぎてしまうための汚れではありません。アポクリン腺から分泌される汗には、リポフスチンと呼ばれる色素が含まれているためです。そのためワキガの方の下着は黄ばんだ色になってしまいます。

 

その他にも多くのタンパク質や脂質、アンモニアや鉄分が含まれているので、汚れとして繊維に染みこんでしまうと変色し黄色っぽくなるのです。重度のワキガの場合では黄色ではなく茶色に変色してしまうこともあります。日本人ではほとんど考えられませんが、海外の重度ワキガの方は洋服が黒くなるとさえ言われているのです。

ワキガの方の下着が黄ばんでくるのは、汗の成分によるものですのでなかなか防ぐことはできませんそのため漂白剤にて漂白することで黄ばみを改善しましょう。漂白剤には黄ばみを白くするだけではなく消臭殺菌効果もありますので、ワキガの洋服のケアの基本として利用することをおすすめします。

下着をつけ置き洗いするだけではなく、洗濯を行う際にも漂白剤を利用すると上着などに染みついた臭いのケアも行うことが出来ます。漂白剤の効果は高いですので、出来るだけ漂白剤を利用できる洋服をチョイスすると良いでしょう。

 

クリーニング用品はしみ抜き依頼で臭いケア

制服やスーツ、その他洗濯が出来ない服などはクリーニングに出すことになるでしょう。クリーニングでは洗濯する以上に綺麗になると考えている方が多いですが、実はそうではありません。クリーニングでは洋服の形や繊維を傷つけないようにケアしながら汚れを落としているためワキガの臭いはそのまま残ってしまうことが多いのです。

ワキガの臭いが気になる場合は脇の下のしみ抜きをお願いするといいでしょう。しみ抜きでは依頼された箇所をしっかりと洗浄し繊維の汚れを落としてくれますので、洋服の繊維に染みついた臭いもしっかり落としてくれるのです。

クリーニングを行う服でワキガの臭いが気になる場合にはしみ抜きを依頼してみてください。もちろんしみ抜きはしみを抜くためのサービスですので、ワキガの臭いが残ってしまうこともあります。

それでもただクリーニングした場合と比べると臭いが軽減するはずです。臭いケアが行えるクリーニング店もあるようですが、なかなか一般的ではありませんので、しみ抜きを依頼してみるのはいかがでしょうか。

 

洋服に染みついたワキガの臭いに消臭スプレーは効果的?

スーツや制服はなかなか毎日洗濯できるものではありませんし、毎回クリーニングに出すのも難しいですよね。では、洋服に染みついたワキガの臭いに消臭スプレーは効果的なのでしょうか。

結論から言えば、効果的なものもあります。曖昧な答えのようですが、消臭スプレーの中でも汗の臭いに特化したものであれば効果的だと言われています。エクリン腺とアポクリン腺の汗の臭いは全く異なりますが、臭いが発生する仕組みは汗が雑菌に分解されるというものなので、汗の臭いに対応しているものであればある程度ワキガの臭いにも効果的であると言えます。

しかし当然のことながら臭いがきつい場合には、臭いが完全に消えることはありませんワキガの方に向けた消臭スプレーも販売されています。一般的な消臭スプレーよりも殺菌効果のある成分が多く配合されているようです。

より効果的なのは臭いが発生する前に洋服にスプレーするタイプの消臭スプレーです。これは臭いが繊維に染みこむ前にブロックする効果がありますので、繊維内で雑菌と交じり合い臭いが発生することが防げるためです。しかし消臭スプレーで完全に消臭することは難しいです。

 

定期的に洗濯やクリーニングを行う必要があります。消臭スプレーはあくまでも補助的なケアと言えるでしょう。

汗脇パッドはワキガの強い見方になる

スーツや制服のような毎日洗濯することが出来ないものでは、汗脇パッドを利用することがおすすめです。汗脇パッドは汗シミが目立たないようにするために利用されますが、直接洋服に汗が染み込むことが無くなりますので、洋服に臭いが染み込みにくくなります。

脇パッドは使い捨てタイプのものを利用すれば着替えを行う手間も省けますので、ワキガで悩んでいる方にはおすすめです。

 

実際にオールシーズン腋汗パッドを利用しているという方もいます。腋汗パッドは汗を吸収した際に臭いをキャッチしてくれるような高性能のものもありますので、自分に合ったものを探してみるといいでしょう。大きさや厚さなど多くの種類がありますので、体形に合わせて自分にぴったりのものが見つかるはずです。

ワキガケアは脇の下だけ行っていたのでは臭いに悩まされやすくなってしまいますので、このように洋服のケアも行うようにしてください。ワキガの独特の臭いは他の衣類に臭いを移してしまうことがありますので、洗濯前のかごを家族と分けるなどケアすると良いです。

ちょっとした工夫によって改善できるものばかりですので、生活習慣として実践してはいかがでしょうか。

日ごろからしっかり脇の下のケアをしているのに臭いが気になっているという方は、洋服のケアを十分に行えていない可能性があります。洗濯するだけでは臭いが十分に落ちないことがあることを理解しましょう。

脇の下のケアがどんなものであってもワキガの場合は洋服のケアを忘れないようにしてください。もちろんエクリン腺から分泌される汗も黄色い汗シミになることがありますし、長時間放置し雑菌が増えてしまった後の場合には嫌な臭いがすることがあります。洗濯物は素早く干すようにしましょう。

 

雨の日などは乾燥機を利用するなど、室内干しは出来るだけ避けてください。雑菌が繁殖する可能性があり、乾いた後も臭いが気になったり、雑菌により汗の臭いがきつくなったりすることがありますので、出来るだけ早く乾かしてあげるべきです。

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - デオドラントの効果