ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガ対策に効果的な入浴方法とは

      2016/03/27

 

入浴時にもワキガ対策を行うことは出来ます。ここではワキガ対策に効果的な入浴方法について説明していきます。入浴時のちょっとしたひと手間でワキガ対策を行えますので、ゆったりと入浴しながら行えるのでおすすめできる方法です。ミョウバン風呂にはただ入浴するだけで消臭殺菌効果があるためです。

ワキガ対策に効果的な入浴方法とは

入浴前に行う臭いチェックは大切

入浴前に臭いチェックを行うことはワキガの方にとって重要です。ワキガの方は臭いに自覚が持てないと言われますが、これは本当です。ワキガの方はある日突然ワキガになるわけではありません。

そのため自分自身の臭いに自然と慣れ親しんでしまい、臭いがきつい場合にも気が付きにくいと言われています。酷いワキガの臭いがする方のほとんどは、自分がワキガであることに気が付いていない人です。ワキガである自覚がありしっかりとケアできていれば、酷いワキガの臭いで周囲を困らせることはほとんどありません。

では、自分自身がワキガであればその後の臭いチェックは必要ないのかと言えば違います。脇の臭いを直接嗅ぐ必要はありませんが、衣服に染みついた臭いをチェックする習慣をつけると良いでしょう。方法は簡単です。入浴前に脱いだ衣類の腋の臭いを嗅いでみるだけです。

ワキガの臭いになれている場合でも衣類に染みついた臭いはわかりやすいです。衣類に染みついてしまうほど臭いがきつい場合にはワキガケアの方法を変えてあげる必要があるかもしれません。

下着がある程度臭うのは当然ですので、上着の臭いを嗅ぐようにしてください。自分自身のワキガケアが適切であるかどうか入浴前に確認することは、とても大切なことです。分かりにくい場合には、石鹸などの臭いを嗅いだ後に衣類の臭いを嗅ぐと分かりやすくなります。

 

どんなに良い石鹸でも石鹸カスはワキガの敵

ワキガの方はそうではない方に比べても念入りに体を洗う方が多いでしょう。しっかり石鹸で体を清潔にしたとしても、石鹸カスが残っていれば無意味です。

石鹸カスとは目に見る石鹸の塊ではなく、皮膚に残ってしまった石鹸の成分のことです。特に脇の下は洗い流しにくいですから、しっかりと洗い流さなければ石鹸の成分は残ってしまいやすくなります。

石鹸は意外と皮膚表面に残ってしまいやすいですので、しっかりと手で洗い流してあげる必要があります。石鹸カスが皮膚表面に残ってしまうとどうしても、皮膚の常在菌のエサになってしまいます。

結果として清潔にするために利用した石鹸が、雑菌の繁殖を招いてしまいますので注意するべきです。湯船に浸かった後、お風呂から上がる際にシャワーで体を流してあげるとより効果的でしょう。

どんなに良い石鹸を利用している場合でも、石鹸カスが残ってしまうと雑菌の繁殖の原因になり、ワキガの臭いを強めてしまう可能性があります。しっかりと体を洗った後にはしっかりと体を洗い流しましょう。

ミョウバン風呂で消毒殺菌しよう

ミョウバン風呂とはミョウバン水をお風呂に入れたものです。ミョウバンは水に溶かすことで酸性になります。ミョウバンには消毒殺菌効果があり、さらに収れん効果があると言われていますのでワキガのケアに向いています。

ミョウバンスプレーも良いですが、ミョウバン風呂ではお風呂にミョウバン水を入れるだけで全身のケアを行うことが出来ますので手間も掛かりませんし便利です。

アポクリン腺は脇の下だけではなく陰部付近にも発達しやすいですので、そうしたケアにもミョウバン風呂は向いていると言えます。肌にも優しいですので安心して利用出来ます。ミョウバン風呂を行う場合には、ミョウバン水を用意しましょう。

ミョウバンは水に溶けにくい性質があるのでそのまま湯船に溶かすとりもミョウバン水を作り置きし、それをお風呂に入れる方が簡単です。ミョウバン水として最初から水に溶けている製品もあるようです。

ミョウバン風呂の作り方

ミョウバン 25g(小さじ5杯)
水1.5リットル
2リットルのペットボトル容器

1. ミョウバンと水を容器に入れかき混ぜます。
2. ミョウバンは水に混ざりにくい性質がありますので白い粉と水が分離したままですが、そのまま一晩放置します。
3. ミョウバンが溶けて透明の液体になっています。よく振り溶けているか確認します。
4. ペットボトルのふたで5杯から10杯をお風呂に入れる。

 

ミョウバン水は冷蔵庫で保管し、1か月以内に利用するようにしてください。ミョウバン水は無臭ですので、お風呂でも利用しやすいです。ミョウバン水をそのままスプレーで利用しても良いですので、作り方を覚えて置くと様々なケアに応用できますのでおすすめです。

 

ワキガの方におすすめの石鹸とは

ワキガの方にはボディーソープよりも石鹸がおすすめです。ボディーソープに比べ石鹸は洗浄することに力を入れている製品が多い為です。

敏感肌や乾燥肌のケアも行いたい場合にはボディーソープの利用もおすすすめですが、あくまでワキガのケアに特化するのであれば石鹸がおすすめです。特におすすめなのは殺菌効果のあるものと潤いを与えてくれるものです。

 

殺菌効果が良いことはワキガケアを少しでも考えたことがある方であれば、必要であることがすぐに分かると思います。アポクリン腺から分泌される汗はそのものが独特の刺激臭を放つのではなく雑菌によって分解される過程で発生するものなのです。

 

そのため脇の下を清潔に保つことはとても重要です。では、潤いを与える成分が効果的なのはどうしてでしょうか。湿った状態よりも乾いた状態の方が雑菌は繁殖しにくいですので、潤いを与えるのは間違いではないかと感じてしまう方も多いでしょう。

しかし肌に必要な潤いを与えることで皮脂の過剰分泌を防ぐことは雑菌の繁殖を抑えることに繋がります。肌が乾燥してしまうと、肌を保護するために盛んに皮脂が分泌されるようになります。皮脂は雑菌同様に汗を独特の刺激臭に変えてしまうことにつながりますので、十分に潤いを与えることはワキガケアとして有効なのです。

肌に潤いがあることと湿った状態は別ですので誤解しないようにしてください。

入浴後にケアすることがワキガ対策のポイント

入浴後は体が温まった状態ですので、実はお風呂上りには汗を多くかいています。肌が清潔なので汗をかいても汗臭さを感じることはないのです。

しかしワキガの方の場合では入浴後にケアすることが大切です。汗が落ち着いた後にしっかりデオドラント剤を利用して脇の下をより清潔な状態に保ってあげるのです。

夜寝ている際にも多く汗をかきますが、入浴後にしっかりケアを行なえば朝まで安心して眠ることが出来るでしょう。ポイントとしては汗をよくふき取ることです。臭いケアは臭いがする前に行うとより効果を実感しやすくなりますので、しっかり行うようにしてください。

ワキガ対策に効果的な入浴方法はどれも、いつもの入浴にほんのちょっと工夫をプラスするだけで行うことが出来ます。難しいケアは一切ありませんし、時間が掛かるようなケアもありません。特に忘れて欲しくないのは入浴後のケアです。

入浴後は臭いがありません。どうしても臭いがないとケアするのが面倒になってしまいますよね。しかしワキガケアは臭いを感じる前に行うことでより効果を実感することが出来るものなのです。

そのためしっかりと入浴後にはケアする時間を設けてください。もちろんさっと一塗りするだけのデオドラント製品を利用すればケアする時間は1分も掛からないでしょう。

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - デオドラントの効果