ワキガ手術より効果的な対策!『ワキガナビ』

再発や失敗の可能性が高いワキガ手術を受けるなら、その前に試してみるワキガケアはたくさんあります。ワキガに悩む私の体験談付き!

*

ワキガの過半数は女性!女性のためのワキガケア

      2016/02/29

 

ワキガの過半数は女性です。男性と女性のワキガの仕組みに差はありません。どちらも同じアポクリン腺から分泌される汗が原因になります。ここでは女性が行いやすいワキガケアを紹介していきます。

ワキガの過半数は女性!女性のためのワキガケア

ワキガは男性の病気?

日本ではワキガを男性の病気であると思っている方も多いです。しかしワキガに男女差はなく、日本ではやや女性の方が割合が多いと言われています。つまりワキガの過半数は女性というわけです。なぜ、ワキガは男性のものであると誤解している方が多いのかと言いますと、女性の場合は男性よりもしっかりとワキガケアを行っている方が多いためです。

女性の場合はワキガでなくても日頃から汗の臭いケアを行っている方は多く、それほど女性は臭いケアに敏感だと言えます。そのためワキガに悩まされている女性は、男性に比べよりワキガケアを意識して行っている方が多いです。

ワキガは独特の刺激的な臭いがしますし手術してアポクリン腺を取り出さなければ治ることはありません。しかし適切なワキガケアを行えば周囲の人を不快にするような臭いに悩まされることはないのです。事実、ワキガは男性の病気だと思っている方が多いでしょう。これはしっかりケアを行うことで周囲の方の迷惑にならないように臭いケアを行うことが出来るという結果でもあります。

 

デオドラント製品を使いわけてケアしよう

ワキガのケアに欠かすことが出来ないのはデオドラント製品です。一昔前はデオドラント製品ではワキガのケアは不可能だと言われていました。しかし現在では研究が進み、医師もデオドラント製品の利用を奨励しています。デオドラント製品にはワキガの独特の臭いを軽減させてくれる効果が期待できるのです。

デオドラント製品には多くの種類が存在しています。それぞれ製品ごとに特徴があり、どれを利用したらいいのか分からないと悩んでいる方が多いですが、その特徴ごとに使い分けてしまえばよいのです。

例えば、殺菌効果が強いふき取りシートを利用して運動後に汗の対策を行った後に、効果の持続性の高いクリームタイプを併用したり、さらにはロールタイプの殺菌効果がある製品を利用しながら、汗をかいた後には消臭効果のあるスプレーを利用するのも良いでしょう。どうしてもデオドラント製品は1つでなければならないと思い込んでいますが、複数を使い分けすることによってより効果を得ることができます。

しかし忘れてはいけないことですが、それぞれの製品の匂いが混ざってしまうのであればそれはワキガの臭い同様不快なものになってしまいます。そのためデオドラント製品は無臭のものを選ぶと良いでしょう。

香料の含まれている製品はワキガのような臭いの強い汗をかきやすいかたにとっては向いていません。臭いが混ざり合うとより強い臭いとなってしまう可能性があるためです。香料入りの製品を利用する場合には、出来るだけ1種類に絞って他の製品の匂いと交じり合わないようにします。好みの匂いを1つ見つけることが出来るといいですね。

 

食生活に注意して体質を改善しよう

ワキガはアポクリン腺から分泌される汗が皮膚に住む常在菌に分解されることによって臭いが発生してしまいます。これはアポクリン腺から分泌される汗がタンパク質や脂質、アンモニアやその他の水分以外の成分を多く含んでいるためです。一般的な汗であるエクリン腺から分泌される汗は99パーセントが水分であるのに対し、アポクリン腺から分泌される汗は70パーセントが水分であると言われています。

それだけ常在菌に分解される成分が多く含まれているというわけですので、やはり臭いの原因になってしまいます。アポクリン腺から分泌される汗に含まれるタンパク質や脂質は肉食が増えると分泌量が増えることが分かっています。

野菜を中心としたヘルシーな食生活を行うことでアポクリン腺から分泌される汗に含まれるタンパク質や脂質を抑えることによって臭いを軽減することが出来ると言われています。

もちろん肉食を完全に行わないのは現実的ではありません。肉食を行わない場合でもアポクリン腺から分泌される汗がエクリン腺同様のものになるわけではありませんので、臭いが完全に消えてなくなるわけではありません。

食生活に注意し体質を改善してあげることによって、臭いを軽減するのが目的です。デオドラント製品を始めとするその他のワキガケアと一緒に行うと良いでしょう。食生活の実でケアが行えるわけではありませんので、注意してください。

ミョウバン風呂で殺菌ケア

ミョウバンは正解最古の消臭剤とも言われる物質です。ミョウバンは水に溶かすことで酸性になり、殺菌消毒効果があります。また収れん効果があることも分かっていて汗を抑えることが出来ると言われています。

ミョウバンスプレーなどを作成し、汗をかいた後などに利用することも多いですが、これを入浴時にお風呂に入れて利用することで、体に残った汚れや石鹸カスなどをしっかりと洗い流してしまうことが目的です。

アルコールなどとは違いミョウバンは比較的女性の肌にも優しいと言われています。濃度には気を付けるべきですが、少量入れて弱酸性の状態を保てれば安心でしょう。酸性や弱酸性、アルカリ性と言われてもピンとこない方も多いかもしれません。ミョウバン風呂は弱酸性で利用しますが、温泉なども酸性や弱酸酸性のものが多いです。肌も弱酸性です。弱酸性同士ですので、特に刺激的なものではありません。

殺菌消毒効果や収れん効果があるお風呂だと思っても問題ありません。ミョウバン水は酢混同している方も多く臭いを気にされる方も多いですが、ミョウバンは無臭ですのでお風呂で利用しても臭いの心配はありません。

肌が弱い女性におすすめのワキガケア

肌が弱い女性には刺激の強い塩化アルミニウムが利用されている製品はおすすめできません。効果は高いですが、それだけ刺激があるために敏感肌や乾燥肌の方は肌荒れを起こしてしまうことがあるためです。

アルコール成分も同様に殺菌効果は高いですがおすすめできません。
肌が弱い女性には塩化アルミニウムやアルコール成分の含まれていない製品がお勧めです。デオドラント製品は様々な種類があり、低刺激のものを多いですので成分表を確認して利用すると良いでしょう。

肌が弱い場合には強くこすったり刺激にも弱いことが多いですので、効果が持続するタイプのものがおすすめです。

 

女性のためのワキガケアは肌に優しいかどうかもポイントになります。特に海外製品は刺激の強いものが多いですので、利用する際には成分量を確認することが大切です。また、腋の下は腕などに比べ肌が弱いことが多いですから、脇の下で利用する前に腕や足に塗って肌に合うかどうか確認すると良いでしょう。

 

肌が弱い場合でも利用できるワキガケア製品は多いですので安心してください。自分に合った製品を見つけることが出来ればワキガケアはぐっと負担が減りますので、様々な製品を試してみることをおすすめします。

ワキガは体質ですので長期的に付き合っていかなくてはなりません。そのため自分自身で行いやすいケア習慣を身につけてあげると楽です。習慣を身につけるまでにはワキガケアには悩みはつきものですが、ケア出来ている人とケアできていない人の差は大きいですので、意識してケアしていきましょう。

 

 

重度のワキガにも効くデオドラントランキング

【第1位】クリアネオ(CLEANEO)

クリアネオ

 

特徴 消臭効果と殺菌効果のダブルの効果でワキガ臭を根本的にシャットアウト!
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇や手足の制汗効果
返金保証 あり(永久)
安全性 高い安全基準をクリア(放射性物資の使用なし)
価格 5,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
クリアネオはこんな方にオススメ
  • 朝のひと塗りでワキガ臭を1日中確実に抑えたい方
  • 市販のデオドラントでは臭い漏れが感じられた方
  • ワキガ手術を受けずに、臭いの悩みから解放されたい方
  • ワキガが子どもに遺伝したので、効果が有るクリームを探している方

 

クリアネオは、ワキガ専用の全デオドラントの中で、2015年に最も売れたクリームです。あまりの人気で、注文してもすぐに発送されなかったこともあったとか。

クリアネオが人気となったのは、強い消臭効果に加え、脇汗を抑える制汗効果が強いからのようです。

制汗効果が強いと、脇に塗り込んだクリームが汗で流れ落ちず、その結果、クリームの消臭効果が1日中持続するのです。

 

【第2位】ラポマイン(Lapomine)

Lapomine

 

特徴 保湿効果が強いデオドラントクリーム!&ラポマインサプリプレゼント中!
効能 ワキガ臭の抑臭・保湿効果
返金保証 あり(90日間)
安全性 完全無添加・低刺激
価格 8,560円
キャンペーン価格 5,700(定期購入時)
ラポマインはこんな方にオススメ
  • アトピーや乾燥肌でワキガ症に悩んでいる方

 

ラポマインは、クリアネオが発売された2015年までは、デオドラントクリームランキング1位の評価でした。クリアネオと比べると、少しだけ消臭効果や制汗力は落ちるのですが、その実力は価格以上であるのは間違いありません。

一方、ラポマインは保湿効果による消臭という特徴があります。保湿によって脇汗が出過ぎず、その結果ワキガ臭の広がりを抑えてくれるのです。

乾燥肌なのに脇汗が多く、その結果、脇が臭い!っていう声も多いのはそのためなんです。

クリアネオより値段が高いので、初めてデオドラントクリームを試すなら、クリアネオを先に試す方が効率的ですね。

【第3位】デオプラスラボ(Deo+Labo)

デオプラスラボ

 

特徴 消臭効果と制汗効果が強いクリーム。
効能 ワキガ臭の抑臭・体臭全般の消臭・脇の制汗効果
返金保証 あり(100日間)
安全性 無香料・無着色・無添加
価格 7,980円
キャンペーン価格 4,980円(定期購入時)
デオプラスラボはこんな方にオススメ
  • クリアネオが肌に合わなかった方

 

デオプラスラボは、リピート率が82%を超えるデオドラントクリーム。それゆえ、使っている方は、何らかの効果を実感し、使い続けているのでしょう。

実際に使ってみると、低刺激なので、肌への違和感もないし、消臭力や制汗力も強いです。ただ、総合評価としては、クリアネオには及ばないかなと思いますので、ワキガ専用デオドラントを最初に選ぶならデオプラスラボよりクリアネオを使った方がいいかもしれませんねん。

 - デオドラントの効果